ミアルカの新作ジュエリー Use Your Vote(あなたの一票には意味がある)2024/04/15

「Use Your Vote(あなたの一票には意味がある)」のジュエリー

20世紀初期の英国のアンティークジュエリーに、サフラジェットジュエリーと呼ばれるものがあります。サフラジェットとは女性参政権運動及び運動家という意味で、女性参政権を手に入れるために生み出されたものがサフラジェットジュエリーです。“Give Woman Vote (女性に参政権を与えよ)”というダイレクトなメッセージを緑(グリーン:Green, Give)白(ホワイト:White, Woman)紫(バイオレット:Violet, Vote)の3色で表現。運動が盛んであった1908年から1914年まで沢山のサフラジェットジュエリーが作られました。女性も選挙で一票を投じ、社会に意見できるという今では当然と思える権利も、政府から激しく弾圧され、英国の女性たちは文字通り命がけの闘いの末に選挙権を勝ち取ったのです。

この度、アーツ&アンティークスミアルカがサフラジェットにあやかり考案したのが「Use Your Vote(あなたの一票には意味がある)」のジュエリーです。
「U(ultramarine:青)、Y(yellow:黄)、V(violet:紫)」の3色で、「選挙に行こう」「投票率を上げて政治を変えよう」「社会を変えることを諦めない」と主張するジュエリーを作ってみました。今日はその新作発表です。
ウルトラマリンの青にはラピスラズリとサファイアを、黄色はシトリン(黄水晶)、紫はアメジスト(紫水晶)を用い、チェーンは18金を使用しました。シンプルに美しいペンダントですが、今とても大事な主張があるのです。
英国では女性が闘って手に入れた参政権ですが、日本では敗戦後にアメリカが与えてくれた「女性の一票の権利」という経緯があります。敗戦なくして、日本の女性参政権は実現できたのか?
法律は政治家がつくりますが、その政治家を選ぶのは私たちです。            
サフラジェットの運動では3色のジュエリーの他に、3色の襷(たすき)やバッチ、花束、なども用いられたので、ミアルカでも“Use Your Vote”の3色の缶バッヂ、キーホルダー、カルティエのアンティークジュエリーであるダイヤモンドブローチをデザインした缶ミラー、ステッカーをつくりました。キーホルダーは野村小夜、それ以外は近藤杏奈のデザインです。

ぜひこれらを使って、選挙権行使の大切さをまわりの人との話題にしてください。投票率をUPさせ、社会をより良く変えていきましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miarka.asablo.jp/blog/2024/04/13/9675528/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。